第7回Webグランプリ「企業グランプリ部門」受賞サイト

Facebook Twitter はてぶ

 プロモーションサイト賞 優秀賞

優秀賞 焼きチョコベイク 買わない理由買取りキャンペーンサイト

焼きチョコベイク 買わない理由買取りキャンペーンサイト

森永製菓株式会社

■森永製菓の焼きチョコベイクは発売から16年。
 大人気となり売上高も大きく、嵐の大野くんを起用できたり、と社内ではアイドルチョコだった。

 しかし、いつしかベイクは売れなくなり、店頭からも消えていった。


■来年にリニューアルする予定だが、このままでは絶対に売れない。
 
 そこで、SNSに書き込んでもらったベイクを買わない理由を100円のAmazonギフト券で買い取る
 日本初のキャンペーンを実施、キャンペーンサイトを制作した。


■サイトでは、売れなくなり店頭から消えたベイクは野生化していた。という設定でサイトを展開。
 ベイクの生態なども紹介している。


■トップページのジャングルは、アクセスする時間に合わせて昼、夕方、夜のバージョンがある。
 夜はややホラー調になっている。



■このサイトは、多くのWEBニュースに。Yahoo!トップも獲得し、Twitterトレンドにもランクイン。
 1ヶ月でおよそ100万PVを記録。


■買わない理由は、たった1日で5万件以上寄せられ、予算上限に達したためストップ。
 ベイクも過去最高レベルで売れ、大成功のキャンペーンとなった。
 

 なお、集まった理由を分析し、リニューアルに反映させていく予定。