よくあるご質問

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参加者様から寄せられましたご質問を掲載しております。
お問い合わせの前にまずご確認ください。

お問い合わせ内容が掲載になかった場合、お手数ですが お問い合わせフォーム からお問い合わせください。

  • Q

    参加は無料ですか?

  • A

    有料です。
    参加費用は1サイト〈DMI会員社・JAA会員社〉30,000円(税別)、〈一般〉50,000円(税別)となっております。
    お申込時に請求書送付先を入力いただき、そちらの宛先にお送りいたします。

  • Q

    多くの部門がありますが、登録した審査委員が審査する部門は選べますか。

  • A

    選択できません。普段接することのないサイトを審査することも貴重な機会だと考えております。

  • Q

    毎年、多数のサイトが参加していますが、審査委員はそれを全部審査するのですか?

  • A

    いいえ。一人あたり審査するサイト数は上限15サイトとしております。昨年は11サイト~13サイトでした。

  • Q

    審査基準はどういったものでしょうか。

  • A

    審査基準については、こちらをご確認ください。

  • Q

    サイトの担当者が3人未満なのですが。

  • A

    参加企業に所属する方だけでなく、制作を依頼しているパートナーなど、そのサイト運営に関わっている協力会社の皆様も審査委員として登録いただけます。是非、関係者の皆様をお誘いください。
    ※それを含めてもどうしても足りない場合、ご相談ください。

  • Q

    制作会社ですが、クライアントのサイトを申し込み可能ですか?

  • A

    お申し込みいただくことは可能ですが、事前にクライアントサイドの了解を得てからお申し込みください。お申し込みいただいた時点で、了解済みと判断させていただきます。
    また、お申込みフォームにて、ご担当者連絡先や請求先をどちらにも指定できるようになっております。

  • Q

    制作会社ですが、受賞した際に表彰されるのはクライアント企業のみとなるのでしょうか。

  • A

    いいえ。クライアント企業だけでなく、クライアント企業が指定するパートナー企業も一緒に表彰されます。

  • Q

    エントリーを検討しておりますが、審査アンケートにどれくらいのマンパワーがかかるのか教えていただけますでしょうか。
    10社以上のサイトを閲覧し、細かいアンケートに回答するとなると日常業務に影響が出るのではないかと懸念しております。
    昨年の一例でも構いませんので、判断基準となるようなものをご提示ください。

  • A

    審査に掛けられるお時間は皆様それぞれですが、
    おおよそ1~3時間程度、長い方は8時間かけられる方もいらっしゃいます。
    これらの時間は登録審査委員様の研修とスキルアップの時間と考えていただければ幸いです。
    また、貴社が審査にかけていただく時間と同等以上のフィードバックも得られますので、
    是非ともご参加いただきますようお願い申し上げます。

  • Q

    企業BtoCサイト賞へ3サイト応募を考えているのですが、1部門に複数サイトを申し込んで問題ないでしょうか?それぞれのサイトが違うターゲットに向けているものなので社内で優劣を決めるのが難しく、複数応募させていただきたいのです。

  • A

    別々のサイトであれば、1企業につき、何サイトでもお申込みが出来ます。
    そのすべてが同じ部門でも問題ございません。
    逆に、1つのサイトを複数部門にお申し込みいただくことはできません(アクセシビリティ賞は除きます)