Web人賞

清水 俊明

株式会社スタートトゥデイ 取締役 兼 ホスピタリティ・マーケティング本部 本部長

http://zozo.jp/(ZOZOTOWN)


清水 俊明

受賞理由

ZOZOTOWN は日本において難しいと言われていたファッションにおける EC を一般化させ、業績を伸ばしています。その中で、従来の CRM を顧客目線で再定義した同社独自の概念「カスタマーフレンドシップマネジメント」戦略を導入し、同社の成長に貢献していることが評価されての受賞となりました。

受賞についての一言

CRMというのは色々定義ありますけれども、一般的には優良顧客を中心に囲い込むと、いうのが従来のCRMだったと思いますけれども、弊社の場合は、世の中のより多くの方にファッションを楽しんでいただきたいという企業カルチャーとか理念がありますので、それに基づいて、お客様と友達のような関係になろうということで、それが弊社でいうCFM、カスタマー・フレンドシップ・マネジメントということで、この4年間尽力して参りました。



今回私が代表でいただきましたけれども、様々の社内外の方々のご協力があって、ここまで来れました。おかげさまでZOZOTOWNとWEAR、合わせて今1000万人の会員数を超えて、この12月15日にはZOZOTOWNが10周年を迎えます。まだまだ道半ばですけれども、今後の社会の発展のために我々も全力でまい進していきたいと思いますので、頑張りたいと思います。この度は、ありがとうございました。

PAGE TOP