Web人大賞

白井 明子

株式会社ローソン 広告販促企画部兼CRM推進部 アシスタントマネジャー

ローソンクルー♪あきこちゃん
ローソン流、ソーシャルメディアを集客、 販促につなげる戦略とは
株式会社ローソン


受賞理由

ソーシャルメディアを集客・販促につなげることを主眼に戦略立案からKPI設定、効果測定など幅広く担当。ローソンが仕掛けるソーシャルメディアキャンペーンや、売上に直結するO2O施策、国際的な広告賞AdFestにてFinalistとなった「みんなでつくる!からあげクンの歌」など先進的な事例を展開。また日経デジタルマーケティング様での「ソーシャルメディア活用売上ランキング」で2位に選出された。

メダル授与時のコメント

本日はWeb人大賞という非常に素晴らしい賞を頂きまして、本当にありがとうございます。今回は、「ローソンクルー♪あきこちゃん」を評価頂いたと思いますが、どうしても名前が「あきこ」なので私の名前だと思われがちです。しかし、既にこのプロジェクト自体は、社内全体のプロジェクトとなっております。

企業のソーシャルメディア活用を成功させるには3つの秘訣があるという書籍を読んだ事があります。「マネジメントの理解」「IT部門の協力」「熱意のある担当者をたくさん育てる」と書いてありまして、それらを出来るだけ実践するようにやってきました。「ローソンクルー♪あきこちゃん」は「白井明子」個人というよりは、株式会社ローソンで、頑張っているメンバー全員のものであり、今回の受賞はその全員に対して評価を頂けたと思っております。この度は本当にありがとうございました。

PAGE TOP